Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

iPad miniで使うためにiFilesとFiles Connectを買いました

iPad miniで使うためにiFilesとFiles Connectを買いました。

iFilesは定番アプリのGoodReader for iPad App (¥450)とよく比較されますね。


超有名サイトのappbankさんにもnew_window比較記事があり、そのライターさんはiFilesを使っているという事でしたが、私もiFilesにしました。
理由も同じような感じです。
作り込みが良いというか、いい感じに使えるというか。

要はイイんです。


機能としては、完全にGoodReaderが上でしょう。
pdfに関するところは特に。

でもね、iOSデバイスでpdfを編集することなんてまず無いし、それよりも外でなんて仕事したくないし。
つうか、業務書類を持ち出せるほどセキュリティが甘い会社に勤めてないし。
iFilesはユニバーサルアプリだけど、GoodReaderは二つ買わないといけないし。


まぁ、そんな感じでiFilesとFiles Connectのレビューです。

ちなみに、iFilesは色々できるビュアー。Files ConnectはVPNで繋いだsambaサーバーとファイルをやり取りするために購入してみました。


まずは、iFiles。
pdfを縮小表示できないのは想定外でした。
iPad miniを横にしてpdfを表示させると、横幅に合わせて表示されます。
が、それよりも縮小できません。
oh...

が、それ以外はほぼ思った通りの機能です。
Bluetoothでファイル交換できる機能も気に入りました。
私のiPad miniWi-Fiなので、外出先でiPhone 4Sでとった写真をiPad miniに移動させたい時などに便利です。

画像の表示も速いですし、ビデオもmp4とmovと2種類試しましたが、問題なく再生できました。

iFiles App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥250

 



もう一つはFiles Connect。
このアプリもビュアーの機能はありますが、購入の目的はsambaサーバーとのファイルのやり取りです。

まずは、LANでubuntusambaサーバーに繋いでみたところ、あっさりと繋がりました。
次に、WANでVPNを接続した上で、同じくubuntuサーバーに繋いで見たところ、これまたあっさりと繋がりました。

操作がやや分かりづらいですが、iPad miniと他のデバイスでのファイルのやり取りはいまのところこれが一番いい感じです。

Files Connect App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450

 



一応、買っても損はないアプリのGoodReader。

GoodReader for iPad App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450