Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

2013-01-01から1年間の記事一覧

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F127

首にヘルニア持ち(軽度)です。まくらが合わないと、朝首が痛くて目が覚めます。そういうときはしばらく首が回りません。腰痛持ちだし、胃にポリープもあるし、心臓の位置が人と違うらしいし、眼球も混濁があるかもとか言われるし、ちょっと乱視だし、O脚だ…

新TOEICテスト 英単語・熟語 マスタリー2000

バージョンアップして、いつの間にかリリース当初とは全く違うインターフェースになった珍しいアプリ。マスタリー2000。英語学習のアプリです。少し変わったとかではなく、ガラッと変わってます。個人的には良い方向に。 リリース当初は、単語がカードとして…

高速の渋滞はこれで回避しよう! iHighway交通情報

使う機会は少ないけど、その時のために持っておきたいアプリ。リアルタイムの渋滞情報は当然、場所によってはライブカメラで様子を見ることもできます。年末年始の帰省や旅行に向けて準備するもよし、渋滞にハマった時にどこ迄渋滞なのかを調べてゲンナリす…

初代iPad miniを発売日に買ってからいままで使ってきて定番になったアプリ

iPad miniを購入して早幾年。 使い方もある程度固まってきました。私の場合は、メモ、ブログの更新、画像の整理・編集、VNCクライアント、英語の勉強、PDF閲覧、動画再生、ネットサーフィン、RSSリーダー、メールってな感じです。 こうしてみると、iPad mini…

SB-TV03-WFRC 他購入

遥か昔に確か1万円程度で購入したソフトバンクのTV&バッテリー。これが最低のクソ製品で、ワンセグの掴みは悪いはバッテリーは利用数回でヘタってなんの役にもたたないはでお金をドブに捨てた買い物でした。 が、数年の時を経てなんとリコール。 TV&バッテリ…

トンボの水性ボールペン ZOOM 505

トンボの水性ボールペン ZOOM 505シリーズ。書き味が抜群で、10年以上ずーっと愛用しています。しかも、頑丈なので、この間ただ一本をずーっと使っていました。 が、先日、ついに壊れてしまい…といってもキャップ部分ですが、全身傷だらけということもありつ…

鉄道博物館

先日、家族で大宮の鉄道博物館にいってきました。私も息子も鉄ちゃんではないのですが、そこはやはり男。楽しかったです。 車で行くつもりの方は、駐車場で並ぶと思います。 余りに列が長いと、そもそも並ばせてももらえません。 早く着く、遅く着く関係なく…

iPhone / iPadからSSH経由で安全にリモートデスクトップに接続する

リモートデスクトップは便利ですが、ユーザー名とパスワードさえ分かってしまえば誰でも接続できてしまうのは、セキュリティ面で不安が!つうことで、SSHでポートフォワーディングをして接続することにします。これならば、SSHdの設定にもよりますが、 -SSH…

Microsoft謹製 リモートデスクトップアプリは案外良いかも

Windows8.1の発売に合わせるように、Microsoftからフリーのリモートデスクトップクライアントアプリがリリースされました。iPadだけではなくiPhoneでも使え、更にはMac用のアプリもリリースされています。VNCとの最大の違いは、音声も出力できること。 速度…

Windows8 ProfessionalにCygwinを使ってSSHサーバーを設定する

VPNに続いて、SSHサーバーを設定します。 ※ある程度知識のある方向けのエントリです。 使うのはCygwin。sshd_configはRSA 鍵認証 Protocol2のみが通るように設定します。 これでセキュリティレベルもぐっと上がります。 SSHで接続できれば外部から通すポート…

iPhone 5sの個人的定番アプリ! 2013年9月版

iPhone 5s。 ホワイトが欲しかったのですが、待ちきれずにスペースグレイに機種変更した私です。普段よく使うアプリも多少変わってきましたのでこれを機に改めてまとめてみます。 ※順番は私のiPhoneでのアイコンの並び順 CashFlow カテゴリ: ファイナンス 価…

AirMac Extreme購入レビュー

ネットワークを少しでも速くしたかったのでAirMac Extremeを購入しました。 Time Capsuleにしなかった理由は2つ。 1つは、以前Time Capsuleを使用していたのですが、電源が壊れてしまいました。 その際に、内蔵HDDにネットワークサーバとして保存していたデ…

Windows8 ProをVPNサーバにする

訳あって古いVAIOノートVGN-SZ92Sで使っているubuntuを削除 して、Windows8を使うことにしました。常時起動にするのでNUCを購入するという手もあったのですが、調べてみると60WのACアダプタを使うというではありませんか。それってノートPCと変わんなくね? …

今ならamazonで20%OFF!GoalZeroのNomado7 v2 ソーラーパネルでCheero2を充電する!

万が一の災害時、或いはキャンプやバーベキューでの電源確保のためにソーラー式の充電方法を確保することにしました。 いくつかある候補の中で、ほぼ迷わずGoalZeroの製品に決定。ソーラーパネルの製品はロクな性能を持っていないものが多いようですが、この…

Squareリーダーを買いました

ローソンで発売するとニュースになっていた「Squareリーダー」を買ってみました。Appleストアで。 いや…近くのローソンに買いに行ったのですが、売っていなくて。 で、Appleストアを見てみたら送料無料だし、1,000円のキャッシュバックもついてるし。 こっち…

iPad miniにピッタリな超薄型Bluetoothキーボード

iPad miniを使ってテキストやプログラムを書く機会が増えてきました。となると、画面を少しでも広く使いたくなります。それ以上に、コピペが簡単にできるようにならないかとも思います。 で、そういえば、ハードウェアのキーボードを使えば、Macと同じキー操…

VMWare Fusionを使っているとMacBook Airのファンがブンブン回る

と言う事で、ググってみると解決策があったので早速試してみました。VMWareの*.vmxファイルを修正する方法です。 おそらくはユーザーフォルダ内の仮想ドライブフォルダにあるFusionのファイルを右クリックして中身を表示させます。 一つだけ拡張子がvmxのフ…

Dバックルに替えました。

eBayで香港から部品を買い、自分でバックルを交換しました。 eBayを使ったのは安いから。 国内で24mmのDバックルを買おうとすると、安くても3,000円〜5,000円以上はします。 eBayだとshipping Freeで$11。 最近、円安になってきてるとはいえ、安いです。 以…

ユンハンス マイスター クロノスコープ 027 4121 44 つづき

何度見ても、惹かれる美しいデザイン。JUNGHANSのマイスター クロノスコープ 027 4121 44は長針、短針、秒針の他にクロノグラフの秒針と分針があり、要素としては多いですがシンプルに纏まっていてとても好きなデザインです。マックスビルやNOMOSはシンプル…

ユンハンス マイスター クロノスコープ 027 4121 44

JUNGHANSのマイスター クロノスコープ 027 4121 44を買いました。メジャーなメーカーでも、そんなに高級時計でもないけど、嬉しい。 なんといってもデザインに一目惚れ。 ベルトをブレスレットから革に換えても格好良いです。 ユンハンスといえば、バウハウ…

今日は一人でのんびりお酒

今日は乗り換え駅で改札を出て、たまたま見つけた始めてのお店でのんびりお酒。 ワインのお店で瓶ビールってのもどうなんだろうと思いつつ、静かでのんびり出来て良い感じ。 食べ物は…まぁそれなり。 ピクルスがイマイチなのが残念。 お値段は普通。 眼下を…

iPad miniに使える激安スタンド

iPad miniを縦に立てて使いたくて、こんな激安スタンドを買いました。 なんと、あきばお〜で210円。安い。 安いだけに、パッケージも簡素な袋。 でも、たまに縦で立てたい時に使うには必要十分。 サクッと開け、畳めばこんなに薄く。 場所を取りません。 ス…

AirPlayをMacに出力する

AirPlayは便利です。が、Macの画面には出力できません。 Macよりももっと大画面のテレビに出力したいときなんかには、Apple TVが必要です。 AirJoyは、この二つ※を一挙に解決できます。 ※要 ThunderBolt to HDMIケーブルAirJoy カテゴリ: ユーティリティ 価…

Money ForwardとMoneytree。…とCashFlow。

MoneyLookをご存知でしょうか。銀行、証券、外為、カード、電子マネー、ポイント等を登録すれば、ワンクリックで情報更新できるとても便利なWindowsのみに対応したアプリでしたが、Webアプリ化されたタイミングで使わなくなっていきました。MoneyiLookのPhon…

google リーダーの乗り換えは Feedly & Byline で決定!

7月1日で終了するgoogle リーダー。私もヘビーユーザーです。 iPhoneもiPad miniもリーダーにはBylineを使っていました。Byline カテゴリ: ニュース 価格: ¥250Byline Free カテゴリ: ニュース 価格: 無料キャッシュしておけばオフライン状態でも読めますし…

iPhoneでIP電話 〜 2つの電話番号をもつ。できるだけ安く。 〜

携帯の番号がもう一つあったらいいなぁと思った事はありませんか? 電話番号が2つあれば、プライベートと仕事に分けたり、あんな事やこんな事にも使えます。 iPhoneならスグにできます。 しかも、固定費は無く通話しただけ後払い。必要なのはiPhoneとクレジ…

Panasonicの目もとエステ

こんなのも我が家に来ました。目もとエステ ぶっちゃけ微妙…。「疲れ目の疲労回復に」と思っている方にはオススメしません。全くオススメしません。 蒸しタオルを載せている方が何倍も気持ち良いと思います。なんつうか、あくまで目に優しい気がするというか…

iPad miniの充電時間が短縮できるUSB充電器

iPad miniに付属のUSB充電器はiPhoneなどに付属のものと同じです。これが、5W。iPad miniはもっと大きな電力での充電にも対応しており、 それらを使えば充電時間を短縮できます。ということで、買いました。コレ。5V、2Aの10Wです。 といっても、単純に充電…

iBooks Storeで日本語書籍の販売開始!

iBooks Storeで、今朝から日本語書籍の販売が始まっています。 集英社のコミックが豊富にある様です。 ワンピースとかジョジョとかドラゴンボールとか。勿論、小説も沢山。 先日、アプリ版の吉川英治 三国志を紹介したばかりですが、アイコンがずらずら並ぶ…

iPhoneのカレンダーを月曜日始まりにしつつ、Google Mapsの単位をkmにするには

モーリシャスです。答えの一つはこれでした。 iPhoneのカレンダーは、iOSの書式によって始まりの曜日が変わります。メジャーな国ではイギリスなんかにしている人が多いと思いますが、Google Mapsの単位もiOSの書式によって決まるので、距離の単位がマイルに…