Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

PIXUS MG3130 レビュー

new_windowPIXUS MG3130を買いました。


TimeCapsuleにプリンタを繋いで、無線LAN経由でプリンタを使っていましたが、何度も書いているようにTimeCapsuleが壊れてしまったので、新しいルーターを買う事に。


希望は、1万円程度で、NAS機能があり、プリントサーバ機能もあるもの。

で、いざ探してみると、なかなか良いルーターってないんですね。。。


.net USBという仕組みならあるのですが、ソフトが必要なのは嫌ですし、何よりメインPCがMacです。


いっそのこと、new_windowAirMac Extremeを買い、TimeCapsuleに内蔵されているHDDをケースに入れて繋ごうかとも思いましたが、合わせて18,000円程度になってしまいます。


最近はプリンタがかなり安くなっている事を思い出したので、何となく探してみると無線LAN搭載でも6,000円程度、しかも複合機という驚きの商品が。

で、購入。

秋葉原ヨドバシカメラで5,980円の10%ポイント還元でした。

インクを買うのが馬鹿らしくなる値段ですね…。

NAS機能だけがあるルーターと合わせても1万円でおつりがきます(^_^)


ということで、前置きが長くなりましたが、簡単なレビューです。

■良いところ
 安い。
 黒が顔料。
 スキャナ付き。
 十分綺麗。
 WPA2に対応。
 iPhoneから印刷可能。※要アプリ、無料
 コピーがワンタッチでできる。

■安いなりなところ
 カラーインクが3色1タンクで無駄が多そう。
 無線LANで接続していると、自動で電源が切れない。
 DVDなどのラベル印刷が出来ない。
 無線LANで接続していると、インクの残りが分からない。
 本体が鏡面仕上げなので、指紋が。1歳の息子がベタベタ触るので残念な事に(´・ω・`)
 今現在、安い互換インクが無い。

こんなところです。

“それなり”のプリンタでよいならば、良い買い物だと思います。