Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

iPad miniとJot Proの使い心地

iPad miniを買った最大の目的である「手書きメモ」を試してみました。

スタイラスnew_windowJot Proで決まり。

問題はどのアプリを使うかです。

試したアプリは5つ。

inknotes Basic
Paper by FiftyThree
Penultimate
Bamboo Paper
Note Anytime


それでは、レビューです。



Inknotes Basic App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

ものすごく可もなく不可もなくという出来。
他に良いものがなければこれでもいいかもという感じで、消去法では残るかも。



Paper by FiftyThree App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

最近のデモ用iPadには必ずといっていいほどインストールされていますね。
絵を描くのには良いかも。楽しいです。
Jot Proとの反応もよいです。
が、目的はお絵書きではないのでパス。
絵を描くならこれを選びます。



Penultimate App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

ど定番の手書きメモアプリです。
定番になるだけあって、非常に良いです。反応も雰囲気も。
文字を書くとき、手首が画面に触れてもOKなのはポイント高いです。
小さい文字の書き心地は今回のなかで一番でした。



Bamboo Paper - ノート App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

あのワコムのアプリということで期待大でしたが、期待にそぐわぬ出来でした。
Jot Proとの相性も上々。
今回試したアプリの中では、ペンの速度に一番付いてきたのがこのアプリでした。
書き心地も良いです。
手首の判定がPenultimateに比べて弱いのが残念。
小さい文字も弱い感じ。



Note Anytime - 手書きによる自由自在な文書作成と強力なPDF書き込み App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

 

最近評判のアプリ。
期待していましたが、手首なり手の腹なりが少しでも触れたら全く書けなくなるので、個人的には即効NGでした。
対策として、手の下に敷くシート機能があるのですが…このシートが手に追従してくれるならとてもありなのですが、いちいちドラッグしなくてはいけません。
ささっとメモしたいのに、そんな手間はかけたくありません。
その他の機能がよいだけにとても残念です。



Jot PtoiPad miniの組み合わせで使うベストな手書きメモアプリの結論としては、

本命 Penultimate
次点 Bamboo Paper

もう少し両方のアプリを使い込んでみて決めて見ようと思います。