Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

MacBook Airを使うのに揃えておきたい10のアイテム

某大手サイトの同じテーマでの記事では、そもそもMacBook Airの利用目的・場面が大きく異なるから殆ど同意できなかった。
なので自分なりに考えてみた。


想定の使用環境は、家での使用、写真、動画整理・編集中心のライトユース。11インチ。



1. AirMac Extreme

802.11ac対応で高速。相性も抜群。
それにも増して、HDDを増設すれば超簡単にNASの出来上がり。
TimeMachineの保存先、new_windowApertureのマスタデータの保存先、iTunesのデータの保存先にと、SSD容量の少ないMacBook Airを使うときに大活躍です。



2. 2.5インチポータブルHDD

AirMac ExtremeにはHDDはありません。
new_windowTime CapsuleにすれはHDD内蔵ですが、旧型のTime Capsuleを使用していたときに電源が壊れ、内蔵HDDからデータを取り出すのにえらい苦労したので、外付けにしています。
new_windowWD Elements Portable 2TBUSB3.0対応かつ現時点で安くておすすめ。



3. Blu-rayドライブ

息子たちの動画を奇麗なBlu-rayで残したいので。
あと、iTunesに音楽を取り込むときなんかも光学ドライブは必須。
なんだかんだで、未だ光学ドライブは現役デバイスです。



4. SDカードリーダー

11インチのMacBook AirにはSDカードスロットはありませんので、デジカメから画像をコピーするのに必須です。
どうせならUSB3.0対応品を。



5. 2.5インチポータブルHDD(2台目)
2台目です。
1台目はAirMac Extremeにつなぐもの。
こちらは、MacBook Airに直接つなぐためのものです。
ビデオの取り込みと、AirMac ExtremeにつないだHDDのバックアップにも使っています。



6. Magic Mouse

通常操作する分には不要ですが、ビデオや画像を触っていると、やっぱりマウスがあった方が操作しやすいです。
やはり美しい製品を使いたいです。



7. Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

使用頻度は高くありません。
が、いざという時のためにこれも必須です。



8. Mini DisplayPort-HDMIアダプタ

大勢で集まったときは、11インチの画面をみんなで覗き込むのは無理です。
そんなときにテレビに映せればということで。
子供ができると、そういう場面が増えます。



9. 収納ケース

なんか、こんなやつ。私は無印良品のものを使っていますが。
これまで挙げてきた、2.5インチHDDやBlu-rayドライブ、各種アダプタなんかをまとめて全部しまっておく用に。



10. MacBook Airの収納ケース

このデザインが大好きです。
使いやすいし、持ち運ぶときのインナーケースとしても使えます。
ちょっと高いですが。



ということで、いかがでしたしょうか。