Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

PC眼鏡を比較 JINSの度付きとZoffの度なし

本年もよろしくお願いいたします。


本年1発目は、最近立て続けにPC用眼鏡を2本買ったのでそのことでも。
あくまでも、私個人の主観によるものですのでその点はご了承ください。



片頭痛持ち出し、最近目が疲れるし、仕事はほぼPCに向かっているし、コンタクトは乾くし…目にも優しさを。
ということで、コンタクト使用時用にZoffで度なしのクリアレンズを、裸眼用にJINSの度付きのクリアレンズを購入してみました。


向かって左が、JINS、右がZoffです。


まずは、一番気になる見た目のレンズの色ですが、JINSの方が透明に近いです。
ぱっと見透明に見えるほどです。
JINSの店頭で度なしのクリアレンズを見た限りでは結構色が付いている感じでしたが、度付きはほぼ透明です。
Zoffのはかけていると、少し茶色いねと言われました。
見た目を気にするならJINSです。

次に、かけてみての色の変わり具合ですが、これは両社のレンズでそれほど違いはありません。
見た目がより茶色いZoffの方が色が変わりそうですが、そうでもなく、両方とも同じように茶色掛かります。
似たり寄ったりでどちらでも良いと思いますが、色を仕事にする方にはおすすめ出来ません。
日常生活にはなんら支障はないと思います。すぐに慣れます。

最後に反射。
両社のレンズとも、茶色のものはブルーライトを吸収、クリアタイプは反射させて低減させます。
つうことで、光が結構反射します。
反射具合はZoffの方がカッチリ反射する感じ。つまり、反射が目立ちます。
気になる場合はJINSです。

ということで、度付きが欲しい場合はJINS、そうでない場合はどちらでも良いかと思います。
が、ブルーライトのカット率はZoffの方が高いようですので、見た目ではなく、少しでも多くのブルーライトをカットしたいならZoffでしょうか。