Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

Ubuntu@05 SSHサーバの設定

今日はUbuntuSSHサーバを設定します。


ルーターのポートを通します。
デフォルトでは22番です。


次に、Ubuntuソフトウェアセンターからopenssh-serverをインストールします。

インストールが終わったら、別のPCから取りあえず接続確認してみます。

Macであれば、terminalから

ssh -l ユーザー名 パスワード
で接続できます。

接続できれば、次は設定ファイルの編集です。

が、書くのが面倒なので、new_windowhttp://d.hatena.ne.jp/shimtom/20111109/1320843731を参照してください。
手抜きにも程がありますが、内容が同じですので。。。

編集が終わったら、

sudo /etc/init.d/ssh reload
で設定を反映させます。

known_hostsがどうたらこうたら言われたら、クライアントの/ユーザー名/.ssh/known_hostsを削除すればOKです。

これは、前に接続した事があれば、その時と情報が違ってるけどいいの?と聞いている的な感じの事ですが、良いので消します。



で、これでSSHサーバの設定も終わりです。


Linuxも簡単になったもんだ…というか、Ubuntuが至れり尽くせりで凄いです。

Windowsの設定より簡単だと思います。