Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

iPad miniにピッタリな超薄型Bluetoothキーボード



iPad miniを使ってテキストやプログラムを書く機会が増えてきました。

となると、画面を少しでも広く使いたくなります。

それ以上に、コピペが簡単にできるようにならないかとも思います。


で、そういえば、ハードウェアのキーボードを使えば、Macと同じキー操作でコピペできるんじゃん?と思い調べてみたらできました。


ここまでくると我慢できない性格なので、早速購入。



選定ポイントはこんな感じ。

(1)ケースと一体型ではない
文字を打つ機会が増えてきたとはいえ、大半はソフトウェアキーボードで十分です。分厚くなるのも、重くなるのもゴメンです。

(2)commandキーを使ったショートカット操作ができる
Macと同じ操作感である事が理想です

(3)小さい&軽い&薄い
ケース一体型ではないので、持ち運ぶ時に邪魔にならないものが良いです。

(4)安っぽくない、でも安い
基本的に外で使うので、安っぽいものは使いたくありません。
高ければ良い品質であることは当たり前。


そして、選んだのはnew_window★世界最薄5.6mm★iPad mini対応コンパクト ワイヤレス ブルートゥースキーボードです。



厚さはiPad miniと並べるとこんな感じ。


裏側はこんな。

アルミ削り出していい感じですが、Bluetoothユニットとバッテリーと思われる上の白い部分は残念ながら超チープです´д` ;


充電はMicroUSB。


横幅がiPad miniの縦とほぼ同じサイズなので、使う時も良い感じ。

キーピッチは個人的には気になりませんでした。

iPad miniのソフトウェアキーボードよりも打ちやすいです。


持ち運ぶ時はこうして重ねて。

幅が同じなので持ちやすく、薄いのでカバンにいれても邪魔になりません。


遅延などの気になるところもなく、ペアリングも早いです。



command+cなどのMacと同じショートカットが使えたり、iOS向けの機能として、ホーム画面に戻ったり、音量の調節ができたりといろいろ便利でもあります。

価格も2,000円程度と安いので、一つ持っておくのも良いと思います。

ケースと一体型ではないので、新しいiPad miniiPadが出ても使えるというのも、買っておいて損はない理由の一つですね。