Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

Ubuntu20@メモリースティックのマウント

VAIOubuntuをインストールしていますので、メモリースティックのスロットが付いています。

Micro SDHCメモリースティックにするアダプタと8GBのMicro SDHCが余っているので、MediaTombのライブラリにすることにしました。


が、普通にメモリースティックを差し込んでしまうと、その時のログインユーザーをオーナーとしてマウントするので、MediaTombからはそのファイルを参照できません。


ということで、パーミッション777のフォルダを作り、手動でマウントするときのメモ。


前提として、マウントポイントとなるフォルダは事前に作成しておきます。
/media/ms というフォルダを作成し、めんどいのでパーミッションは777にします。

で、

メモリースティックを差し込むと自動でマウントされますので、まずは、いったんアンマウントします。

sudo umount /media/Kingmax8GB

次に、手動でマウントします。

sudo mount /dev/mspblk0p1 /media/ms


シェルスクリプトでも作っておけば楽ちんでしょう。
※名前はご自身の環境に合わせて適宜修正してください。