Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

Ubuntu@04 VPNサーバの設定

続いて、VPNサーバにします。

方式はIPSec等いろいろありますが、お手軽なPPTPにします。
Ubuntuの他にMacVPNサーバにしておりそちらがIPSecなので、余計な設定を増やしたくないという理由もあります。

このあと、認証鍵のみ対応したSSHサーバも設定するつもりなので、IDとPWが分かれば接続できるPPTPってのもどうかと思いますが、まぁそれはそれってことで。

不要な時は、ルーターのポートを閉じれば良いですし。


まずはおなじみUbuntuソフトウェアセンターからpptpdをインストールします。

sudo gedit /etc/pptpd.conf
localip 192.168.x.xx
remoteip 192.168.x.xxx-xxx
を編集します。
localipはサーバとなるUbuntuが動いているPCのIPです。
remotoipはVPNで接続するクライアントに割り振るIPの範囲です。

我が家では、接続するのが私しかいないので、5つも割り振れば十分です。


次は、ユーザー名とパスワードの設定です。

sudo edit /etc/ppp/chap-secrets

ユーザー名 pptpd パスワード *
を記載します。

最後の半角スペースとアスタリスクも忘れずに。


IPフォワードの設定もします。

sudo gedit /etc/sysctl.conf
#net.ipv4.ip_forward=1
コメントアウトを解除します。

最後に、ルータの設定。
1723番のポートとGREプロトコル47番)をサーバにするPCに通します。


これで終了。


何だか、記事にする必要もないようなお手軽さです。。。(^^ゞ


iPhoneの設定は以前のエントリをご参照ください。