Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

OS XのVPNサーバにiPhoneから接続する

ルーターnew_windowTime Capsuleを使用していますが、残念ながらVPNサーバの機能はありません。


が、幸いな事に、OS X(ここではLion)は標準でVPNサーバ機能を持っています。
通常はOFFになっているこの機能を簡単にONにして、iPhoneからVPN越しでVNC接続するまでをメモしておきます。


おおまかな手順は以下の通りです。

1.new_windowVPN Activatorのダウンロード&設定
2.Time Capsuleのポートマッピング設定
3.iPhoneVPN設定
4.iPhoneVNC設定
5.OS XVNCサーバをON
6.接続!


1.OS XVPNサーバの有効化と設定
肝心要のVPN有効化&設定ソフトのnew_windowVPN Activatorをダウンロードします。


設定は以下の通り。

FromとToには、自分のLANの設定に合わせてVPNで接続するクライアントに割り当てたいIPを設定します。

DNSはお好みで。
下の例では、速いと評判のgoogleDNSサーバにしています。

User NameとPasswordはOS Xで使用しているものを入力します。

Shared SeacretはVPN接続用のパスワードです。任意の文字列を入れます。


これで、スイッチをONにしたらVPNサーバが立ち上がります。


2.Time Capsuleのポートマッピング設定

ルーターに穴を開けます。

ポートは500番、1701番、4500番、プライベートIPは、サーバにする(VPN Activatorを起動している)MacIPアドレスです。



3.iPhoneVPN設定

サーバはWAN側のIPもしくはDynamic DNSサービス等で取得したドメイン名を。

アカウントとパスワードはOS Xで使用しているもの。

シークレットは、new_windowVPN Activatorで設定したものを入力します。


4.iPhoneVNC設定

詳しくは割愛します。
お好きなアプリをご使用ください。。。
無料の定番アプリであれば、new_windowMocha VNC Lite
iconでしょうか。


5.OS XVNCサーバをON

システム環境設定から、VNCサーバを起動します。

画面共有にチェックを入れ、アクセスを許可するユーザを登録します。
登録します、というか、今まで設定してきたOS Xで使用しているユーザですが。


6.接続!

以上で、準備は終了です。

iPhoneVPN接続をすると、3G表示の横に[VPN]のマークが現れます。

この状態で、ローカルIPでMacVNCサーバに接続出来ると見事成功。

安全な状態での外部からVNC接続の確立です。