Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

iOS4から3.1.3にダウングレード iPhone 3Gの場合

dtiブログからの移行エントリ。


私のiPhoneは初期の3Gなので、ダウングレードも簡単です。


JBも同時に行うので、PwnageTool_3.1.5とnew_window3.1.3のファイル( iPhone1,2_3.1.3_7E18_Restore.ipsw )でカスタムリストアファイルを作成。


その後、iTunesでoptionを押しながら復元をクリックして、上で作ったカスタムリストアファイルを選択して復元。


復元後iTunesにエラーが表示されますが、無視。new_windowRecBoot 1.0.2のexitの方を起動してエラー状態を抜けるとiPhoneが復元処理の継続を開始、そのまままっていると無事終了。あっという間に3.1.3JBです。


ただし、iOS4のバックアップから、ソフトのデータ等は復元できません。
私の場合、3.1.3時代のバックアップを残していませんでしたので、まっさらの状態から設定のし直しです。


この際ですから、設定も全て綺麗な状態からやり直すというのも気分的に良いかもしれません。


最後に、今後のことを考えて、/ユーザー/ライブラリ/iTunes/iPhone Software UpdateのiOS4のアップデートファイルとiPhone1,2_3.1.3_7E18_Restore.ipswを入れ替え、Time MachineからiOS4でしか動かなくなってしまったアプリの以前のバージョンを復活させておきます。