Cotton Paper web.

campやmac、iPhone、iPadと家電

2011-11-09から1日間の記事一覧

OS X LionでiCloudをDropboxのようにクラウド同期フォルダとして使用する方法

dtiブログからの移行エントリ。 これはとても便利になりそうな予感。 MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)さんの記事。OS X LionでiCloudをDropboxのようにクラウド同期フォルダとして使用する方法

WiFi同期とiCloudについてのメモ

dtiブログからの移行エントリ。 iOS5でのWiFi同期とiCloudについてのメモ。 ●WiFi同期同じネットワークにいれば、iTunesを起動したら自動的に接続して同期が始まる。iTunesでアップデートしたアプリも同期される。逆も同じ。メールからiBooksに保存したPDFは…

iTunesライブラリの容量削減

dtiブログからの移行エントリ。 いつの頃からか、iPhoneやiPadのアプリをアップデートすると、古いバージョンのファイルはライブラリ内の特定のフォルダに自動的に保存するようになりました。 場所は [iTunesライブラリ(人によって場所は変わります)] -> […

iOS4から3.1.3にダウングレード iPhone 3Gの場合

dtiブログからの移行エントリ。 私のiPhoneは初期の3Gなので、ダウングレードも簡単です。 JBも同時に行うので、PwnageTool_3.1.5と3.1.3のファイル( iPhone1,2_3.1.3_7E18_Restore.ipsw )でカスタムリストアファイルを作成。 その後、iTunesでoptionを押…

iPhoneからSSHポートフォワーディングでVNC接続

dtiブログからの移行エントリ。 これまで、iPhoneから自宅PCへのVNC接続やTVersityのWAN接続などについて書いてきました。 しかし、気になる点が1つ。 接続のためのID、PWが平文ということです。 VNCは暗号化接続のプロトコルをサポートしているものもありま…

PS3でMedia Server TVersityとiTunesの音楽ファイルとPS3とWinとMac

dtiブログからの移行エントリ。 PlayStation3の購入を期に、再びフリーのDLNAサーバーTVersityを導入しました。 バージョンは、Free EditionのRelease 1.7.4 Betaを使用しています。 PS3にもiTunesの様に音楽を取り込む機能がありますが、今回の趣旨は、iTun…

OS Xでディスクにパスワードをかけて秘密のファイルを保存する

dtiブログからの移行エントリ。 エロ画像 秘密のファイルをMacに保存する時にPWで保護するやり方の一つです。 しばらくMacからは離れていて、こういう使い方があるんだと思ったので、メモ。 やり方は簡単で、PW付きのディスクイメージを作るというものです。…

OS Xの簡単共有フォルダマウント方法

dtiブログからの移行エントリ。 以前のエントリでは、起動項目に登録することで、ログイン時に自動で共有フォルダをマウントする方法を書きました。 今回は、自動でマウントはしなくてよいけど、マウントしたいときに簡単(1クリック)にマウントする方法で…

OS Xインストール時の諸々

dtiブログからの移行エントリ。 インストール時にやっておきたい設定です。 最初に言いますと、こちらのページの方が詳細で詳しく書かれています。 このページは自分メモとしての簡易版です。 【インストールでの容量削減】インストール時のオプションで「各…

OS XのTerminalでSUになるための設定

dtiブログからの移行エントリ。 Terminalからsudoでパスワードを設定する。 コマンドは以下の通り。 % sudo passwd root で、 su - でパスワードを聞かれ、正しく入力するとスーパーユーザーになれます。 #su となったら成功です。

Mac OS Xでログイン時に共有フォルダを自動でマウント

dtiブログからの移行エントリ。 OSXで起動時(ログイン時)に共有フォルダを自動マウントします。 やり方は簡単です。「システム環境設定」→「アカウント」→「ログイン項目」にマウントされているサーバをドラッグ&ドロップして完了です。

iTunesとiPhone環境をWinからMacへ移行する

dtiブログからの移行エントリ。 ちょっと古いですが、今でも有効なはず…。 iTunesのライブラリをWindows XPからMac OSX 10.5.7環境に移行します。 いままでWinで同期をしていたiPhoneもMacで同期をするようにします。 ライブラリ関係のファイルやiPhoneのア…

dtiブログからの移行

ひっそりと移行。dtiブログのエントリは、読まれているものだけちまちまと移動させるつもりです。